ラブコメ 漫画

式守さん1巻の感想&見どころ!無料で読む方法は?ヒロインなのにイケメン全開?

今回は「可愛いだけじゃない式守さん」の1巻の感想・レビューを紹介・書いていきたいと思います。

この記事で式守さんの魅力が伝われば幸いです!是非皆式守さんのギャップと尊さにやられてください!

この記事を読んで欲しい人

  • 気になってるけどどんな内容なのか知らない人
  • アニメ化したのは知ってるけど見るか迷ってる人
  • あらすじとか魅力とか知りたい人
  • 1巻の感想・レビューを読みたい人

ネタバレが嫌な人はネタバレが無いタイプの見どころ解説もしているのでこちらからどうぞ(1巻ではなく作品全体に共通する見どころについてまとめてあります)

参考【アニメ化】漫画・式守さんのあらすじ&見どころを解説!時々可愛くないヒロインの正体とは

可愛いだけじゃない式守さん / alu.jp 今回は最近アニメ化で話題の真木蛍五(まきけいご)作:式守さん(可愛いだけじゃない式守さん)の見どころと魅力について解説していきます。 この記事を読んで欲し ...

続きを見る

「式守さん」自体のあらすじや1巻の概要、魅力と見どころについてネタバレを交えつつ解説・紹介していきます。

また、無料で1巻丸々読める方法とおすすめの電子書籍サービスとアプリも紹介していますのでどうぞ最後までご覧ください。

メモ

あなたが知りたい情報を視覚的にまとめてあるので飛ばし読みでもわかる記事になっています

特にマーカーや装飾された箇所は重要なことを書いてあるのでどうぞ最後までご覧ください

漫画のあらすじ

日常系ラブコメ漫画なので太いストーリー軸はありませんがあらすじはこんな感じです。

普通に道を歩いていたら車にひかれかけるような超不幸体質の和泉(いずみ)が本作の主人公。

今作主人公の和泉

そしてそんな和泉の彼女が本作ヒロインの式守(しきもり)。

今作ヒロインの式守

不幸体質が故に降りかかるアクシデントから身を挺して守るときの式守さんは普段の可愛い式守さんではなく、、、

そんな二人の高校生活を中心に描いたショートラブコメディです。

ちなみにフルネームは現時点では出てきていないと思います。

あらすじはこの辺にして、今回は1巻の見どころや魅力を紹介・レビューしていきます。

1巻の見どころ

1話目からヒロインが超イケメン

この漫画は1巻1話目から渋ることなく式守さんのイケメンっぷりが炸裂しますよ!

1話目、「式守さん」の物語は登校中の和泉の「普段は可愛い式守さんがたまに可愛くない」という旨の語りから始まります。

1話1コマ目

他愛もない会話を交わしながら平和に登校する和泉と式守ですが不幸体質によって交通事故に巻き込まれそうになった和泉を式守が救出。

その後、半ページほぼ丸々使って一言。

それまでは普通の書き込み具合の緩めの絵柄で話が進んでいきますがここぞというシーンで本気の式守さんが登場

そう、このギャップがこの漫画最大の見どころです!

2人の出会いの描写もある

1話目から主人公が付き合っているというラブコメ系では珍しい漫画が故なのか1巻でもう2人の馴れ初めの話も出てきます。

この話は2人が入学式の校門の前で出会うところから始まります。

実は受験当日に風に飛ばされた受験票を式守が木の上まで登って取ってくるという形で出会っていたのですがその場はそれきりで、入学式当日に再び再開した和泉が式守にその礼を言う展開になります。

桜の花びらが舞う中笑顔でお礼にこたえた式守。まだ式守は和泉に特別な感情を抱いてなさそうでしたが、和泉の方は惚れたような描写が小さな1コマに描かれています。

その後、不運体質なのであなた助けてくれなかったら不合格だったと思うという旨の言葉のすぐ後に1言。

この手の漫画には珍しく女性ファンが多いのも納得のワンシーンです!

先ほどまであまり感情の見えなかった式守もこれには1発で心を打たれたようです。

目と顔に落ちる髪の影が滅茶苦茶カッコいい!なのに汗を垂らしていて初心さも上手に表現されています。個人的には式守さん史上でも1、2を争う尊いシーンです。

これに対する和泉の表情とセリフも面白可愛いのですが著作権の都合で載せられないです。。残念。

気になった方は1巻を無料で読める方法を紹介してるのでよかっったら見ていってください!

しっかり2巻が気になる終わり方

1巻最終話は和泉が誕生日ということで式守が和泉の家にお邪魔する話です。

和泉の両親を交えての誕生会ということでいつもと少し違う雰囲気だけどいつものように仲睦まじい展開で話は進んでいきます。

そして誕生会も終わりに差し掛かり眠ってしまった和泉と後片付けをする和泉母と式守。

和泉母は(和泉が寝ている間に)聞きたいことは無いのかと式守に尋ねますが返答に戸惑ってしまいます。

そこで母が一言。

「・・・ないなら」「私から一つお願い事をしてもいいかしら」

可愛いだけじゃない式守さん1巻,p129

と、ここで1巻終了です。

今まで話をまたいで繋がることは無かったのですがここにきて次話に発展してきました

またいつものように和泉と式守が尊いだけの話だと腹をくくっていた僕はちょっと不意を突かれました。続くんかいと。

そして続きは2巻を買はないと読めないじゃないかと。ちゃんと2巻買いました。

サクサクと読み進められるストーリー

1巻はひたすら2人の掛け合いと式守さんのギャップを楽しむ話ですがこの先文化再編や運動会編、修学旅行編など出てきます

1話完結型でもこの先の長編に突入しても、話がライトでサクサク読めるので不思議ともう1話、もう1話と話と読み進めてしまうけど退屈はしないという魅力が「式守さん」にはあると思います。

なぜ退屈しないのか考えましたが恐らく画力の高さと2人(この先登場人物は増えますが)の優しい雰囲気だと思います。

絵はいつでも綺麗ですがその種類に緩急があることで読者の意識は引き付けられるし、尊い系が好きな人は2人の掛け合いやその雰囲気を感じ取ることで退屈しないんだろうなというのがその理由です。

優しい雰囲気

1巻に限ったことではないですが「式守さん」という漫画は総じてとても優しい雰囲気を持っています

そしてこれはライトなストーリーを作り出している要因にもなっていると思います。というのも、登場人物や物語の雰囲気が優しいのでドロドロとした展開になりにくいのです。

そういうのを求めてる人は1ミリもこの漫画の魅力や見どころがささらないかもしれませんが僕みたいな人間関係のドロドロした話が苦手な人はこの優しい雰囲気がもろにささると思いますよ!

癒し系、尊い系ともいえるかも。

高い画力

高い画力も見どころの1つです。

予億考えてみれば当たり前のことなのですが、最大の見どころである「式守さんのギャップ」を引き出すには高い画力が必要なんですよね。

それだけの画力を1巻目から備えているのは冷静に考えて凄いことだと思いませんか!

しかもこの先まだまだ少しずつ画力が向上していきますのでそこも見どころの1つです。

適度な個性

漫画はストーリーの面白さだけでなく、キャラの個性付けもものすごく大事な要素になってきますがこの漫画はキャラの個性の強さが丁度良いです。

和泉は超不幸体質という個性、式守さんは普段可愛いけど時々すんごいイケメンという個性がありますがいずれも話の進行や読者の感情移入をを妨げるような強すぎる個性ではなく

また、読むのをためらうほど薄くてつまらない個性でもないという絶妙なキャラの個性付けも魅力の1つです。(和泉の個性は話の起点や展開にもなりますしね)

この先2人の共通の友達や両親なども登場してきますが皆この特徴に当てはまっているため程よく楽しめるし、読んでてこっちが恥ずかしくなるようなことも起こらないです。

みんなの反応・口コミ

Twitterで作者さんをフォローしてて絵柄がカッコよくて可愛くて即購入を決めました。 式守さんと和泉くんって一般的に想像されるカップルの男女が逆転したような関係性で、式守さんがホントにカッコかわいくて、泉くんも男の自分が守ってあげたくなっちゃうくらい儚げなのが読んでてとてもドキドキしますね〜 そんな関係性の中でたまに泉くんが男らしい一面を見せたり、逆に式守さんの女の子らしい一面が見えたりする一度で二度美味しい素晴らしい漫画だと思います

出典:www.cmoa.jp

ダントツで多かったのが尊いという感想でした!

また、ついフォーカスされるのは式守さんですが和泉が可愛いというレビューもちらほら。

やはり皆さんこの漫画の尊さ、ひいては優しい雰囲気を楽しんでいるようですね!

筆者の感想・レビュー:1巻は「ギャップ入門」

「可愛いだけじゃない式守さん」1巻を読み終えて得た感想はひたすらにギャップと尊さを楽しむための1冊だったなということです。

この先2巻、3巻と進んでいくと文化再編や運動会編、修学旅行編など出てきます

1巻は1話のような導入→展開(だいたい和泉が不幸な目に)→式守が助ける→すんごいカッコいい式守のアップ→結

って感じで話が進んでいきます。(もともとtwitterで連載していたものをマガジンで正式に連載することになったので最初の方は話が単調になってしまったそうですよ)

なので「式守さん」1巻は僕の中でギャップ入門という位置づけになってるんですよね。

1巻はストーリーの起伏を求めている人には少し物足りないかもしれません。

僕もたしかに「式守さん」は面白いけど、このままこの作りの話が繰り返されるだけならもう満足かなと思ってたので読み続けるか少し迷っていました。

でも、電子漫画のクーポンが余ってたし、続きが気になる感じで終わったので2巻を買って読んでみたら大正解。今までは主に2人の掛け合いを見ていただけだったのが、個性のある登場人物も増え、ギャップを楽しむという基軸は変わりませんがストーリーにも会話にも少しずつ抑揚が出てきます。(あと、1話当たりのページ数も増えてきます)

少し話がそれましたが言いたいことは、この先面白さが式守さんのギャップだけでは無くなってくるので純度100%のギャップラブコメを堪能できるのは1巻だけでありそこが1巻最大の魅力だということです。

えーなか

ちなみに、先ほど言いましたがこの漫画は画力が高い、ライトなストーリーという2つの特徴があるし、もともとtwitterで連載していたものなので多分雰囲気としてはpixiv漫画に近いと思います。なのでpixiv漫画が好きな人は高確率ではまると思いますよ。

式守さん1巻を読むのにおすすめの電子書籍サービス・無料で読む方法は?

「式守さん」を試し読みするのにおすすめの電子書籍サービスはu-nextです。

なぜかというと会員登録しないでも「式守さん」は1巻丸々読めるし、この先アニメも始まるからです。

アニメは見るつもりないし漫画だけ買いたいって人はシーモアかbookliveがおすすめです。

ebookは画質が良いので画質重視の人はebookが良いですね。

ebooku-nextbookliveコミックシーモアマガジンアプリ
料金1冊ごと月1990円(税抜)(漫画は1冊ずつ料金発生)1冊ごと
1冊ごと
8つの月額プラン
2つの読み放題プラン
8つのポイント購入プラン
最新話の一つ前の話はいつ無無料
チケットで1話無料(23時間で1枚付与)
ポイント課金(作品によって1話当たりの値段が変わります)
漫画の量約60万冊不明
電子書籍に特化したサイトには及ばないものの取り扱い多数
約100万冊約75万冊講談社の作品多数
無料試し読みの量2000冊以上多数約16,000冊約17,000冊基本的に全作品3~5話まで無料
クーポンなど初回限定50%off
週末クーポン
その他様々
毎月1200ポイント(漫画映画などに使える)
1か月無料体験実施中
毎日クーポンガチャ
来店ポイント
友達招待
激安セール特集
月額プランやポイント購入プランが凄いお得
水曜くじ
来店ポイント
など
動画を見てチケット1枚
特定のアプリやサイトに会員登録でポイントゲット

もっと詳しい詳細はここからどうぞ

電子書籍サービス詳細集

U-nextの詳細解説!無料で漫画は読める?月額料金に漫画読み放題は含まれる?

困る人 u-nextでも漫画が読めるって聞いたけど安いのかな? ebookとかと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このよう ...

続きを見る

ebookの詳細解説!漫画を安く読む方法・クーポンなど

困る人 ebookは漫画は安いのかな? クーポンが豊富ってよく聞くけど何があるんだろう? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このような悩みを抱えてる方多 ...

続きを見る

Bookliveの詳細解説!無料で読める漫画の有無やクーポンなど

困る人 bookliveってどれくらいお得に漫画が読めるのかな? ebookと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このような ...

続きを見る

コミックシーモアの詳細解説!無料で漫画は読めるのかや読み放題の評判など

困る人 コミックシーモアってどれくらいお得に漫画が読めるのかな? bookliveと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど この ...

続きを見る

31日間無料トライアル!今なら600ポイント配布キャンペーン実施中。さらに書籍は常時40%還元

支払方法が豊富!自分のペースでお得に読もう

画質が良いのと背表紙機能が特徴!お得に漫画が読めます

クーポンなど安く読むための機能が豊富!安く読みたいなら

マガポケ(無料)

普段はチケット消費分含めたら最初の4話分読めます。

マガポケ - 人気マンガが無料で読める、週刊少年マガジン公式コミックアプリ「マガジンポケット」

マガポケ - 人気マンガが無料で読める、週刊少年マガジン公式コミックアプリ「マガジンポケット」

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ:式守さん1巻は尊さメイン

いかがでしたでしょうか?

「式守さん」1巻の魅力や見どころは伝わりましたでしょうか?

読み終えた後は癒されたとか尊かったとかそういう感想抱くこと間違いなしです!

疲れた日とかに読むといいかもしれないですね。

特に学生さんなんかはなるべく安く読みたいと思いますのでu-nextやbooklive等自分に合ったサービスでお得に「式守さん」を読んでみてください!

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えーなか

音楽と漫画とコーヒーが大好きなブロガー。必要な情報をわかりやすくをモットーに視覚的にわかりやすく、当ブログを見れば他の色々なサイトまで情報を探しに行かなくて良くなるようなブログ目指しています!

-ラブコメ, 漫画
-, ,

© 2021 えーなかブログ Powered by AFFINGER5