ギター類 楽器・機材 音楽

【初心者】ギターの選び方!初歩からおすすめのギター紹介まで

初心者

ギター始めたいけど右も左もわからないや、、、

初心者

1本目の選び方難しすぎてちょっと大変、、、

このような悩みを抱えてる初心者の方多いのではないでしょうか?

今回はその悩みを簡単に解決するロードマップを用意しましたのでどうぞ最後までご覧ください。

この記事を読んでわかること

簡単な5ステップで1本目のギターの買い方が分かります。

今までいろんな記事を読んできて結局何買えばいいんだろうって堂々巡りしてしまい困っている初心者の方や

この記事に1番にたどり着いてくれた初心者の方には有益になる記事ばかり書いてきました。

ということで下で紹介する5種類の記事を読み切れば、憧れのギターライフがサクッと始められることでしょう。

それぞれの記事が長くても5~6分、飛ばし読みすれば3~4分で読み切れるので、長くても合計30分ほどで読み終えられます!

メモ

あなたが知りたい情報を視覚的にまとめてあるので飛ばし読みでもわかる記事になっています

特にマーカーや装飾された箇所は重要なことを書いてあるのでどうぞ最後までご覧ください

.

初めに:初心者にありがちなミス

まず初めに初心者の人が陥りがちなマインド的な過ちについて話しておきたいと思います。

それはギターは見た目より性能を気にしたほうがいいに決まってるという考え方です。

1本目に限ってはそれは間違いといっても過言ではありません。見た目重視で行くべき理由はこの記事に書いてありますので時間のある人は読んでみてください。

【初心者】ギター、ベースは性能より見た目?理由を解説

初心者 しょぼい楽器は買いたくないけど性能の良し悪しが分からない 初心者 すぐ壊れたりしたらヤダな こんな風に考えてる初心者の方多いと思います。 安くはない買い物ですから失敗はしたくないですよね。 し ...

続きを見る

ちなみに、この性能の定義がそもそも曖昧ですが、僕の中ではたいして分からないような違いとして認識しています。

例えば金属パーツに含まれる金属の割合とか種類とか、内部回路の作りとかですね。

そんなもんは気にしてもしょうがないです。

ただ「性能」と「このギターはこういう音が出る」っていうのは別の話で、

「このタイプギターはこういう音が出る」ってのはギターを選ぶうえでの前提なのでそこはしっかり理解しないとだめです。

ということで早速ギター選びの5ステップを見ていきましょう!

ギターライフまでの5ステップ

ではさっそくギター選びを簡単な5ステップに分けて紹介していきます。

ギターの違い編

まず1と2ステップ目はギターの違いについて学びましょう。

本当にギターについての知識が無い初心者の方は読んでおくことを強くお勧めします。

以下の二つの記事にまとめてありますのでどうぞ。

ギターの種類や違い、その特徴について理解できたでしょうか?

  • 根本的なギターの種類の違い
  • 音の違い
  • 自分のやりたいジャンル、出したい音に合ってるギターがどれか

以上のことが把握できた人は順調にギター選びのステップを進んでますよ!

逆にこのポイントを押さえていないとsetp5のおすすめのギター紹介で自分に合ったギターを適切に選べなくなってしまいます。

なのでちゃんと読んだら次のステップに移りましょう。

メーカーの特徴編

3ステップ目はメーカーについてです。

どのメーカーがどんな評判でどんな楽器を作る傾向にあるのかを理解しておきましょう。

初心者の方は色々覚えることが多くて大変だと思います。

なので、step5のおすすめのギターシリーズはメーカー別にまとめてありますが、1本目のギターを選ぶうえで重要項目でもないこのパートは最悪飛ばしちゃっても大丈夫です。

ちなみに傘下メーカー含め10メーカーと初心者におすすめのメーカーも紹介しています。

なんとなくギターメーカーについてわかったら次に進みましょう。

予算編

さぁもう4ステップ目なのですが、皆さんこう思ったでしょう。

「いやいや予算くらい自分で決めるよ」と。

意外と自分に最適な予算の決め方が分かってない人多いんです。

しかしこれも重要項目ではないので最悪読み飛ばしちゃっても大丈夫です。

でも初心者の方は値段の相場なんかもわからないと思うのでぜひ読んでいってください。

ここからここくらいの値段の物を買っておけば間違いないというラインも紹介してますので。

ここまで読み切ったらあとは選ぶだけです!

おすすめのギター種類別

ついにギター選び最後のステップです!

もう今までの記事でどの種類のギターをどれくらいの値段で買うかを心の中で決めていると思います。

種類別におすすめのコスパ最強シリーズでまとめていますのでこのステップではじっくりと吟味してください。

きっとお気に入りの1本からギターライフを始めることができると思います!

えーなか

このおすすめのギターパートは是非しっかりめに読んでいってください!

押さえておいてほしいポイントがとってもわかりやすくまとまってます。

STEP5

【初心者】おすすめの2~6万円のストラトキャスタータイプのギター5選!

初心者 ストラトキャスターが欲しいけどどれがいいのかさっぱり分かんないや、、、 初心者 ストラト多すぎて選べない、、、 このような悩みを抱えてる人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな人達のために ...

続きを見る

【初心者】おすすめの2~6万円のテレキャスタータイプのギター5選!

初心者 テレキャスターの種類多すぎて何選べばいいかわかんないや、、、 初心者 1本目はテレキャスに決めたけどどれがいいか正直わかんない、、、 このような悩みを抱えてる人は多いのではないでしょうか? 今 ...

続きを見る

【初心者】おすすめの2~6万円のレスポールタイプのギター4選!

初心者 レスポールが欲しいけどどれがいいのかさっぱり分かんないや、、、 初心者 レスポールどれがいいのかさっぱり、、、 このような悩みを抱えてる人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな人達のために ...

続きを見る

【初心者】おすすめの3~6万円のエピフォンのSGギター3選!

初心者 SGって見た目似てるしいまいち何選べばいいかわかんないや、、、 初心者 1本目はSGに決めたけどどれがいいか正直わかんない、、、 このような悩みを抱えてる人は多いのではないでしょうか? 今回は ...

続きを見る

まとめ:買ったらさっそく練習しよう

いかがでしたでしょうか?

1本目の購入となるととても大変ですから買ったことに満足してしまいがちです。

でも、買ったことに満足せずに早速触ってみましょう!

ここまで苦労して選んだギターが部屋の隅でほこりをかぶってしまっていたらとてももったいないですよね。

なのでとりあえず毎日10分は触るようにしてみてください。

初めにの部分でも話しましたが見た目重視で選べばそんなにすぐには飽きないと思うので、

さっさと初心者を卒業して、カッコいいギタリスト目指して日々精進しましょう!

この記事をきっかけにギターを始めた人が増えたら幸いです。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えーなか

音楽と漫画とコーヒーが大好きなブロガー。必要な情報をわかりやすくをモットーに視覚的にわかりやすく、当ブログを見れば他の色々なサイトまで情報を探しに行かなくて良くなるようなブログ目指しています!

-ギター類, 楽器・機材, 音楽
-, , , , , , ,

© 2021 えーなかブログ Powered by AFFINGER5