アクション・バトル 漫画

怪獣8号の見どころ&あらすじ!無料で読む方法は?オッサンの下克上がアツい!

最近話題の爆速で伸びている漫画、「怪獣8号」の魅力や見どころ・あらすじや無料で読む方法を解説していきます!

この記事を読んで欲しい人

  • 気になってるけどどんな内容なのか知らない人
  • あらすじとか魅力とか知りたい人
  • でもネタバレは嫌な人
  • 他の漫画との違いを知りたい人

上記のようにネタバレなしで解説していきますので怪獣8号が少しでも気になっている人は最後まで読んでいってください!

5分ほどで読み終えれると思います。

メモ

あなたが知りたい情報を視覚的にまとめてあるので飛ばし読みでもわかる記事になっています

特にマーカーや装飾された箇所は重要なことを書いてあるのでどうぞ最後までご覧ください

あらすじ

怪獣が容赦なく人々の日常生活を破壊する“怪獣大国”・日本。

幼い頃に住む町が破壊された主人公の日比野カフカは、幼馴染の亜白ミナとともに「怪獣を全滅させよう」と約束した。しかし、32歳になったカフカは夢破れて怪獣死体の清掃業者に就職し、ミナは日本防衛隊の隊員として活躍するようになっていた。鬱屈した日々をおくっていたカフカだが、アルバイトの市川レノから防衛隊の年齢制限が引き上げられることを教えられ、再び入隊試験を受けるよう促される。決意を新たにするカフカだが、謎の生物に浸食されて身体を怪獣化され、「怪獣8号」と呼ばれるようになってしまう。

出典:wikipedia

丸々引用で申し訳けないのですが分かりやすかったのでwikipediaから引用させていただきました。

怪獣8号の公式PVです。どんな雰囲気の漫画なのかが分かると思います。

31日間無料トライアル!今なら600ポイント配布キャンペーン実施中

超簡単なキャラ紹介

左が本作主人公の日比野カフカ。防衛隊試験に落ち怪獣の死体を清掃する会社に就職した30過ぎのオッサン。

右がカフカの相棒の市川レノ。カフカがもう一度防衛隊試験を受けるきっかけをくれた人物。

左が防衛隊長官の娘の四ノ宮キコル。戦闘の才能に恵まれている天才タイプ。気が強い。

右がカフカの幼馴染の亜白ミナ。防衛隊3番隊隊長。防衛隊の中でもトップクラスに強い。

超序盤から登場する主要キャラはこんな感じです!

魅力・見どころ

主人公が落ちこぼれなので感情移入しやすい

あらすじの通り主人公の日比野カフカは怪獣死体の清掃員というあまり胸の張れる仕事に就いておらず、対して幼馴染の亜白ミナは日本防衛隊3番隊の隊長で日本中から一目置かれる存在です。

このありがちな、「元々近かった存在が遠くに行ってしまった」タイプの落ちこぼれ方は超王道なのですが、故に感情移入がしやすくなる要因だと考えられます。

このようにしてこの漫画は、物語を楽しむ上での必須条件の「感情移入」を簡単にクリアしているのです。

また、カフカが30過ぎのオッサンだという点が適度に落ちこぼれっぷりと個性をこの漫画に与えていると思います。

えーなか

少年漫画の主人公は大体が学生、少なくとも若めの設定ですからこのオッサン設定が今後どのようにして活きてくるかも今後の見どころです。

ハラハラな下克上ストーリー

この漫画のストーリーの軸は①カフカが怪獣であることがバレないように②防衛隊でのし上がっていき亜白ミナの隣に立つというもの(今のところ)で、二つの要素から構成されていると考えられます。

②の下克上的な要素は超王道なので言うまでもないと思います。

弱者だった主人公がどんどん地位を高めていくストーリーは高揚感が魅力ですよね。

これだけだとストーリーとして弱いのですがこの漫画は自身が怪獣であることを「バレてはいけない」という緊張感があります

この二つの要素の合わせ技がこの漫画の面白さ、魅力の一番の要因なのではないでしょうか

本来追われる身であるカフカが怪獣を追う側の組織に入るといういつバレるか分からないドキドキ感がたまりませんね!

ちなみに敵の要素を含んでいる主人公は意外と少なくありません。

例えば東京グール、チェンソーマン、青エク、進撃の巨人などなどですね。

主人公が半グールになったり、半悪魔になったりするわけなのですがどの漫画もそれがバレちゃいけないという緊張感はないんですよ。

意外と王道ストーリーかつ、バレてはいけないという要素を含んだ漫画は少ないと思います。

そのような新鮮さという意味でもこの緊張感は魅力的だと思いますよ。

怪獣になった主人公が鬼強い

はい。怪獣になったカフカはめっちゃ強いです。

落ちこぼれだったカフカがわずか数話で鬼強になります。

最初の数話でカタルシスが得られるので、惹き込まれる読者が多いのだと思います。

カタルシスとは

舞台の上の出来事(特に悲劇)を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、日ごろ心の中に鬱積(うっせき)している同種の情緒を解放し、それにより快感を得ること。浄化。

出典:Oxford Languages

簡単に言うと日頃無意識のうちにため込んだマイナスの感情が物語を通して晴らされて心がすっきりすること

ただ強くなって無双するだけだと面白みに欠けますがやはりここでもバレてはいけないという緊張感が良いスパイスになってきます。

色々な要素が相互作用してこの漫画の面白さを演出しているのだと考えられますね。

えーなか

ちなみに数話で鬼強になるっていうと薄っぺらい話に聞こえますが、強くなることが目的ではなく、あくまでもそのこと(怪獣になること)が物語のスタートなので問題ないのです!

主人公がポジティブで良い奴だしアツい奴

ポジティブで良い奴だしアツい奴というのは王道漫画の中でも超王道な主人公の性格でありきたりのように思われます。(勿論全然王道で構わないのですが)

しかし、主人公カフカの「バレてはいけない」と「鬼強い怪獣」という性質と見事にマッチしているのでありきたり感が無いんですよね。

恐らくこの不安定で危なっかしいという要素が良い奴という要素の弱い部分を消しているのだと思います。

つまり、良い奴というキャラの性格に深みを出しにくいという弱点を、敵側の性質を持ち合わせていることによる葛藤や苦悩で補っているからとても読みやすく面白い漫画になってるのだと思います。(性格が良いだけのキャラって見てても面白くないですから)

ハッキリと分かりやすく綺麗な絵

細かい線が少ないのとキャラなどを縁取っている線が太いので戦闘シーンもごちゃごちゃしすぎず、とても見やすい絵柄なのも魅力の一つです。

分かりさすさというのは当然ですが大切で、読み疲れを軽減してくれます。

特に戦闘シーンの多い漫画は分かりにくいことが多々あるのですがその点この漫画は見やすいので問題ないでしょう。

怪獣八号の評判

https://twitter.com/bunbuun_terusy/status/1368684919690461189

https://twitter.com/iluvthiscompany/status/1367967045153816584

筆者の感想:王道の中でもきれいに差別化できてる

王道漫画は唯一の弱点は展開が読めること(ありきたりなストーリー)ですが、この漫画は王道ストーリーに緊張感というアクション漫画にマッチしやすい要素を付与することで綺麗に他の漫画と差別化することに成功したのではないでしょうか。

僕は今まで散々漫画を読んできましたが、売れる漫画は王道を外しすぎずに綺麗に周りの漫画と差別化できている漫画だと思っているので怪獣八号も売れると思います!

アニメ化も堅いと思いますよ。

ここまでたくさん良いところを挙げてきましたが一つだけ気になったポイントがあります

それはキャラの個性の弱さです。

キャラの個性が見た目的にも性格的にもちょっと弱いかなと思いました。

それでもストーリーの軸がしっかりしてるのでこの漫画は100%売れると思います!

ジャンプ+で最速で3000万閲覧を達成したのも納得です。

.

怪獣8号を今すぐ無料で読むには

無料で1巻を読むにはunextを使うのがおすすめです。

執筆時はunext、booklive、シーモアでなら1巻を丸々読むことができました。

ただunextは無料会員登録することで600pt無料で獲得できるうえに31日間無料体験もできるし、アニメなども見れます。(執筆時現在アニメ化などの話はありませんが発行部数的にアニメ化は確定だと思われます)

また、書籍はいつ買っても40%還元されますので凄いお得なんです。(条件アリ、詳細は下から)

アニメは見るつもりないし漫画だけ買いたいって人はシーモアかbookliveがおすすめです。クーポンがかなり豊富ですよ。

ebookは画質が良いので画質重視の人はebookが良いですね。クーポンはそこそこ配られます。あと、背表紙機能というebookにしかない機能もあります。

電子書籍サービス詳細集

U-nextの詳細解説!無料で漫画は読める?月額料金に漫画読み放題は含まれる?

困る人 u-nextでも漫画が読めるって聞いたけど安いのかな? ebookとかと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このよう ...

続きを見る

ebookの詳細解説!漫画を安く読む方法・クーポンなど

困る人 ebookは漫画は安いのかな? クーポンが豊富ってよく聞くけど何があるんだろう? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このような悩みを抱えてる方多 ...

続きを見る

Bookliveの詳細解説!無料で読める漫画の有無やクーポンなど

困る人 bookliveってどれくらいお得に漫画が読めるのかな? ebookと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど このような ...

続きを見る

コミックシーモアの詳細解説!無料で漫画は読めるのかや読み放題の評判など

困る人 コミックシーモアってどれくらいお得に漫画が読めるのかな? bookliveと違ってクーポンはないのかな? 困る人 漫画はどれくらい置いてあるんだろう? マイナーなのも結構読みたいんだけど この ...

続きを見る

31日間無料トライアル!今なら600ポイント配布キャンペーン実施中。さらに書籍は常時40%還元

支払方法が豊富!自分のペースでお得に読もう

画質が良いのと背表紙機能が特徴!お得に漫画が読めます

クーポンなど安く読むための機能が豊富!安く読みたいなら

まとめ:怪獣8号は面白い

いかがでしたでしょうか?

怪獣8号の魅力が伝われば幸いです。

また、この漫画は異例の速さで売れてますので僕の紹介した方法でお得に、流行りに遅れないようにしましょう!

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

えーなか

音楽と漫画とコーヒーが大好きなブロガー。必要な情報をわかりやすくをモットーに視覚的にわかりやすく、当ブログを見れば他の色々なサイトまで情報を探しに行かなくて良くなるようなブログ目指しています!

-アクション・バトル, 漫画
-, , ,

© 2021 えーなかブログ Powered by AFFINGER5